矢吹病院

〒990-0885 山形県山形市嶋北四丁目5-5 TEL.023-682-8566
健康栄養科
矢吹病院部門紹介≫健康栄養科

健康栄養科

私たち管理栄養士がしっかりサポートしていきます!

栄養サポート

  • 腎臓病の食事サポート
     腎臓病はアルブミン尿が出る早期腎症から透析が必要になる末期腎不全まで段階的に進行します。慢性腎臓病(CKD)が進行すると失った腎臓の機能は元に戻すことはできませんから、食事療法や薬物療法で腎臓の働きを守っていくことが治療の基本になります。また透析治療が始まったら透析では補えない栄養素や体調を良い状態に保つためにも食事管理が必要になります。当院では、保存期から透析期まで病期に応じた食事サポートを行っています。必要な栄養はきちんと摂りつつ、腎臓と上手に付き合っていけるように食品の選択や調理法のコツを学び、無理のない食事を継続しましょう。

  • 生活習慣病の食事サポート

     肥満や脂質異常症、糖尿病、高血圧などは生活習慣病と言われ、食べ過ぎ飲み過ぎそして偏った食生活や運動不足などの生活習慣が深くかかわっています。重症化しないために食生活を見直してみましょう。食べることは人生の楽しみであり、生活の質を保つためには重要なこと、また生き方や価値観は多様化しています。食事指導だからと安易にダメダメでは継続できず、習慣の改善はできません。どうしたら食べることを楽しめるか、美味しく食べるためにはどんな工夫が必要かを大切にしながら、共に考えませんか?「大きな改革より小さな改善」を。

 

 

 

カフェ・マルマーレ

 


 

 当院には患者さんやご家族、また地域の皆さんなど多くの方に利用していただけるカフェ・マルマーレがあります。病院管理栄養士が監修した健康的な日替わり・週替わりランチのほか、季節に応じた飲み物やスイーツセット、焼きたてパン等を取り揃え皆さんのお越しをお待ちしています。 また、カフェには医師や管理栄養士に相談できる情報コーナーも併設していますので、是非ご利用下さい。病院内とは思えないようなオシャレなカフェで、食事やティータイムをしながら普段の食生活を振り返ってみませんか?

 

 


診察内容

診察時間(土日は休診)
時間帯
一般外来 午前
午後

詳しい診察・透析情報はこちら

透析
午前
午後 × × ×
夜間

詳しい診察・透析情報はこちら

ページトップへ