HOME  個人情報保護について  サイトマップ












【入院手続きについて】

  1. 受付で保険証を提示して手続きをお願いします。
  2. 特定疾患療養受領証、重度心身障害者(児)医療証をお持ちの方は、保険証と一緒にご提示ください。

【入院保証書について】

 お渡しした入院保証書は、入院から3日以内に受付までご提出ください。身元引受人はご親族の方、連帯保証人は生計が別の方に自署をお願いしております。ご提出後こちらから確認のお電話をする場合がございます。

【食事について】

 治療の一環として、食事内容に制限が加わることがあります。

【入院時の持ち物について】

  1. スリッパ、洗面器、湯のみ、ティッシュペーパー、オムツ(必要に応じて)、保険証、印鑑などをご持参下さい。
  2. 電気製品の持ち込みはご遠慮下さい。
  3. 携帯電話のご使用はお断りいたします。

【付添および面会について】

  1. 当病院は付添の必要はありません。付添を希望される方は主治医にご相談ください。
  2. 面会時間は、午後1時~午後8時までとなっております。

【電話の取次ぎおよび面会のお問い合わせについて】

 お申し出がない場合はお受けいたします。同意しがたい場合は受付窓口までお申し出ください。

【院内での注意事項について】

  1. 他の患者さんの迷惑にならないよう、お静かにお願いします。テレビご利用の際はイヤホンをご使用ください。
  2. 外出(外泊)は看護師に申し出て主治医の許可を受けてください。
  3. 当病院は敷地内禁煙になっております。
  4. 消灯時間は午後9時です。
  5. 貴重品については肌身から離さないようにお願い致します。(紛失等に関しては責任を負いかねます。)

【入院費について】

  1. 入院費は、お持ちの国民健康保険や社会保険などの自己負担割合を乗じた額となります。
  2. 保険適用とならない経費は実費負担となります。
  3. 各種医療証の適用を受けている方は、所定の一部負担金となります。なお、医療証を申請中の方は医療証が出来上がり次第、受付までご連絡ください。それまでの間、お支払いを保留にさせていただく場合があります。
  4. 入院費用は翌月10日前後に請求書を発行いたします。ご本人への手渡しとなっておりますが、場合によっては郵送させていただくことがあります。
  5. 月をまたがって入院される場合、当月分は翌月に請求となります。退院の時は退院日の属する月の費用と未納分がありましたら、その分の請求も含まれます。
  6. 療養に関係のない電化製品をご使用になる場合は、電気使用料として1日につき30円を頂きます。使用される場合は担当看護師までお申し出ください。
  7. 入院の食事に係わる標準負担額(1食につき)

一般:260円
市町村民税非課税世帯:210円(90日以上入院の場合は160円)
上記のうち、所得が一定の基準に満たない70歳以上の方:100円
  食事のキャンセル・変更は事前にご連絡いただきますようお願いいたします。受付時間までにご連絡頂けなかった場合は1食分としてご請求させていただく場合がございますのでご了承願います。
受付時間は下記の通りです。

    朝食
    昼食
    夕食
    受付時間
    前日午後5時
    午前10時
    午後4時

    1. 入院時の病衣を貸与しております。貸与をご希望される方は同意書への記入をお願いしております。病衣をご使用になる場合は、レンタル料として1日73円いただきます。使用を中止される場合は1階受付窓口までお申し出ください。申し出がないと中止されてもレンタル料をお支払いしていただく場合がございますのでご注意ください。
    2. 同一傷病で入院日数が180日以上になりますと、実費負担(選定療養費)が発生いたします。その際は同意書でのご記入をお願い致します。

【退院証明書の発行について】

 退院時には『退院証明書』を発行します。他施設に入院する場合に必要となりますので、大切に保管しておいて下さい。

【その他】

 クレジットカードでのお支払いもお受けできますので、ご希望の方は受付窓口までお問い合わせください。

 



Copyright (C) 2011 医療法人社団 清永会 All rights reserved.
TOPへもどる